横浜で税理士をやっています。

横浜で開業している税理士のブログ

確定申告終了

今年もやっと確定申告の作業が終了しました。
今年はすべての申告書を電子申告で提出しました。
どこの会計事務所でもすでにあたり前のことなんでしょうが、うちの事務所にとってはようやく達成できたな、というところです。
やはり電子申告は合理的です。
何しろ申告書の印刷、押印、証明書の添付作業、税務署への郵送が省略できますから、作業時間がかなり短縮されました。
一部の計算書等の書面が電子申告に対応していないため、郵送作業が完全になくならないのが残念です。
ぜひとも画像ファイルでの送信ができるようにして欲しいものです。
今年もようやく一番忙しい時期を乗り切りました。
税理士はまさに季節労働者です。この繁忙期の忙しさは半端じゃありません。
今後は業務をできるだけ平準化させるのが大きな課題です。
うちのような小規模事務所では無理が利かないので、確定申告時期を迎える前にはしっかりスケジュールを組んで、作業をこなすようにしています。
それでも想定外の出来事は起こるもので、これでも今年は予定よりも2〜3日遅い完了となってしまいました。
この時期、お客さまがこちらの忙しさを心配してくださいますが、来年以降は繁忙期でも余裕を持っていられるようにしたいものです。