横浜で税理士をやっています。

横浜で開業している税理士のブログ

開業13周年を迎えました

昨日9月1日に開業13周年を迎えました。

こうして13年間続けてこられたのも、お客様をはじめ当事務所にかかわってくださった皆様のおかげです。
心より感謝申し上げます。

最近思うところありまして、事務所の断捨離を行いました。
仕事の合間に3週間近くかけて段ボール3箱分以上の不用品や資料等を処分しました。それでもまだまだ物や資料に多くのスペースを取られています。
資料については、どうしても紙で保存しているものが多いため、保存場所が必要となってしまいます。最近はできるだけデータで保存するようにしているのですが、私にとってはデメリットが多くなかなか紙の保存がやめられません。

私にとってデータで保存することのデメリットとは、

  • パソコンやipadがないと見られない。
  • いざ使いたいときにデータが見つからない。
  • データそのものの存在を忘れてしまう。

紙の保存でも、スペースの問題のほかにもデメリットはあるのでしょうけれど。
(災害があったときにどうするかなど)
いい方法があれば教えていただきたいものです。