横浜で税理士をやっています。

横浜で開業している税理士のブログ

印鑑と口座開設

税理士は印鑑を多く使う商売です。
お客様の申告書や届出書に顧問税理士の署名、捺印欄が設けられています。
やはり「税理士」と入っている職印があったほうが良いだろう、ということで
ネットで注文し、昨日届きました。


いいはんこやどっとこむ
というネットショップでお願いしましたが、対応が早く
仕上がりも非常に良かったです。


印鑑ばっかり立派でも、肝心なのは仕事の内容ですから、
責任をもって印鑑を押していきたいと思います。


今日の午前中は事業用の口座を開設するため、金融機関に出向きました。
事業用ですから事務所の名称の名義にしたかったのですが
自宅から最寄の信用金庫では,
ペイオフの関係で個人名以外の名義の口座は作れないとのこと。


よく個人商店がお店の名前の口座を持ったりしますが、
今では作れないそうです。


事業用と家事用のお金の流れをきちんと分けるために、
名義を分けて管理したいという個人事業者の方は多いと思うのですが。
口座を分けて作ってもちょっと分かりにくいですね。


一方、都市銀行はどうだろう、と思い、某都市銀行で聞いてみたら、
法人が口座開設するのと同様の手続きをすれば事務所名でも
開設出来るとのことでした。
審査に1週間ほどかかるそうですが、一応手続きしてきました。