横浜で税理士をやっています。

横浜で開業している税理士のブログ

税理士試験

明日から3日間税理士試験が行われます。
私も5年前までこの試験を毎年受けていました。
一年で一番暑い時期に行われるので、体力的にも精神的にも
とてもきつかったです。

受験生だったころは、受験仲間は全くいませんでしたし、
仕事をせずに資格試験の受験勉強をしているという引け目があって
家族以外の人付き合いはほとんどせずに、ストイックに受験勉強に
励んでおりました。


試験の1〜2ヶ月前くらいになると、受験票を忘れてパニックになる夢や、
見たこともないくらい難しい問題が出題されて泣きべそをかいている夢を
なぜか必ず見たものです。


そうした精神的不安と戦いながら、受験に臨んできたわけですが、
こうなると頭の良し悪しではなく精神的な強さが試されるような気がします。
日ごろコツコツ勉強を積み重ねて、本番に力を発揮できるかどうか。


受験生の方で、受験直前にこんなブログを読んでる人もいないとは思いますが
最後の一秒まであきらめずに頑張ってほしいと思います。