横浜で税理士をやっています。

横浜で開業している税理士のブログ

確定申告無料相談

今日は確定申告の無料相談の相談員をやりました。
毎年かなりの相談者の方が押し寄せるので、一日が終わると正直くたくたになります。
それでも、みなさんが「ありがとうございました。」って言ってくださり、とても嬉しくなるものです。
今回たまたま、私が以前勤めていた会社を定年退職されたばかりの方が相談にいらっしゃいました。
かなり大きい会社なので部署が違えば全く面識はないのですが、やはり同じ会社にいたということで親近感をもっていただいたようです。
少しだけ雑談した後、「頑張ってください」と声を掛けてくださいました。

こういった無料相談では実にさまざまな年代や職業の方がいらっしゃいます。
短い時間ではありますが、税務申告の相談を受けるというのはその方の収入や生活状況を伺うことになり、いろいろと気づかされることが多いのです。
こちらこそこういう機会を与えてもらってありがたいな、と思います。