横浜で税理士をやっています。

横浜で開業している税理士のブログ

税務署との座談会

昨日は税理士会支部が主催する「税務署と新人税理士との座談会」に参加してきました。
税を考える週間(11月11日〜11月17日)の行事として行われるものです。
税務署からは署長をはじめ、幹部の方々が出席されていました。


テーマは 

  1. 少子高齢化と税
  2. e-taxの普及促進について です。


特にe-taxについては、税務署の担当の方から熱心な説明があり、「まずは税理士本人の申告から導入してください」とのことでした。
電子申告を希望されるお客様があるまでは導入しなくてもいいか、なんて思ってましたが、早々に準備しないといけないかも。


その他税務行政について質問できればよかったのですが、時間も限られていたため出来なかったのが残念です。
まぁ、時間があったとしても、覆面座談会でもない限りめったな質問は出来ませんけれど。


しかし、税務署の幹部の方のお話を伺うことなど、私などのような新人税理士にとってはそうそうあるものではないので、よい機会となりました。


その後は支部の役員の方々との懇親会があり、こちらではリラックスしていろいろなお話を伺うことが出来ました。