横浜で税理士をやっています。

横浜で開業している税理士のブログ

税理士試験の合格発表

今日は税理士試験の合格発表日です。
5科目合格を果たされた方、本当におめでとうございます。

私もつい4年前までは、毎年この日をドキドキしながら
待ったものでした。
不合格になると、クリスマス&お正月どころではありません。
2科目受験して、ともに不合格となったときには
もう受験を辞めようと思いました。
しかし、通っていた受験校の講師の方から
「せっかくここまで勉強したのだから絶対受験は諦めちゃダメ」
と言われ、踏みとどまったのです。


そのとき諦めていたら、今こうして税理士として
仕事をすることもなかったわけで、その先生には
とても感謝しています。


税理士試験は科目合格制で、1科目ずつ合格を
積み重ねていけば税理士資格を取得できますが、
受験期間は長くなりがちです。
執念深く、諦めない人が合格する試験だと言えるでしょう。
私もこの受験を通じて、相当執念深くなりました(笑)


来年受験する方は、執念深く頑張ってください。
頑張っただけの喜びは必ずあります。