横浜で税理士をやっています。

横浜で開業している税理士のブログ

振り込め詐欺に注意

税務職員を装った振り込め詐欺が発生しているそうです。


http://www.nta.go.jp/category/topics/attention.htm


昨日税務署に行った時にも、警告のポスターが
あちこちに貼られていました。


国税局の収税課長の名で、「納税ご返金のお知らせ」という文書が届き
記載された電話番号にかけるとATMの操作を指示されて、
自分の口座から送金されてしまうというものです。


この詐欺文書が良く出来ているので、
「納税過払い金98,540円をご返金いたします。」
などと書かれていると、うっかりだまされてしまうのかもしれません。


誰でも税金が返ってくるなんて言われると、うれしいものですからね。


しかし、自ら還付申告書の提出などを行わない限り
税務署が自主的に税金の還付をしてくれることはまずありません。


払いすぎた税金を還付してもらうのに、電話一本で済むとは
思ってはいけません。
気をつけましょう。