横浜で税理士をやっています。

横浜で開業している税理士のブログ

8月8日


法人税減価償却の税務ソフトをインストールしました。
いろいろ試して、結局NTTデータの達人シリーズで統一することにしました。


申告書作成ソフト | 税務申告ソフト「達人シリーズ」 株式会社NTTデータ


値段が安いわりに、使いやすいです。
税務や会計のシステムは、導入に何百万円もかかるものもありますが、
使いやすさは値段に比例するとは限りません。
今までいろいろなシステムを使ってきましたが、嫌がらせかと思うほど
使いにくかったり、手計算したほうがよっぽど早くて確実、なんてものも
ありました。
そういうのに限って、パソコン1台にソフトをインストールするのに
何十万もかかったり、年間の保守料がすごい金額だったり
するんだよなあ。
我が事務所のような小規模零細会計事務所ではとても導入できません。