横浜で税理士をやっています。

横浜で開業している税理士のブログ

電子申告スタート

当事務所でもいよいよ電子申告をスタートさせました。
昨年夏から準備を始め、ようやく今日、申告書を電子申告で提出するところまでこぎつけました。
なぜこんなにも準備に時間がかかったのかというと、まず、電子申告が出来る環境を整え、お客様の了承をいただき、それから電子申告開始のための手続を行ったためです。
今まで紙で提出していた申告書をインターネット経由で送信するにあたって、どう運用するか頭を悩ませることがたくさんありました。
そのうちの一つが「署名・捺印」です。
今までは申告書を作り、お客様に署名・押印をいただいてから税務署に提出、という流れでしたが、電子申告ではお客様の「署名・捺印」は必要なくなります。
しかし、申告内容を了解いただいたという確認のために紙の申告書を作成して、署名押印したものをお客様と事務所に保管することにしました。
ペーパーレスによる環境保護の観点から電子申告を導入しましたが、その点ではあまり効果はなさそうです。
しかし電子申告の送信手続をやってみると、瞬時にして税務署に送ることができるため、郵送や税務署に行くための時間と手間がなくなったし、収受印の押印漏れがないか気にしたりする必要がなくなり、かなり便利なことが分かりました。
来月には所得税の確定申告が始まります。例年わが事務所では確定申告の時期になると税務署への提出の準備だけでもかなりの時間を要しているので、電子申告することにより時間短縮できるといいな、と期待しています。