横浜で税理士をやっています。

横浜で開業している税理士のブログ

セミナー講師をやる。


昨日、セミナー講師というものを初めてやりました。
将来起業を予定している方向けに、
起業するとどんな税金がかかるか?
青色申告をするために必要な手続きについて等
1時間程度で説明しました。
レジュメの編集や話す内容など、準備はしっかり
やったつもりでしたが、本番はやはり緊張するもので
反省点は多くあります。


それでも、セミナー後に行われた懇親会で
相談を受けたり、セミナーに参加した方から
「勉強になりました。」とのメールをいただくなど
少しは参加者の方々のお役に立てたようで、
ホッと胸をなでおろしているところです。


参加者の方々は意欲的な方ばかりでしたので、
こちらが勉強させていただくことも多くあり、
良い体験となりました。