横浜で税理士をやっています。

横浜で開業している税理士のブログ

商売道具


税理士の商売道具と言えば、現在はパソコンなのでしょうか。
会計ソフト、税務ソフトに頼らずに決算、申告をするのは
かなり難しいものがあります。


パソコン以外にこれがないと困る、というのは電卓です。
日頃電卓を使い過ぎているせいか、暗算がすっかり
できなくなってしまいました。


私の使っている電卓はもう20年来の付き合い。
私が初めて就職した会社で支給された電卓です。
それはその就職した会社で作っている電卓でしたが
その会社は電卓市場から撤退してしまったので
現在そのメーカーの電卓にお目にかかることは
ほとんどありません。
そして、それまで電卓なんて月に一度使うか使わないか
程度だった私は、入社当初毎朝電卓の特訓を
させられたものです。


この電卓はかなりサイズが大きく、使い易いのは
いいのですが、持ち歩くのに不便だし、税理士試験の
受験の時に試験場に持ち込める電卓のサイズの制限を
越えてしまいそうだったので、もっとコンパクトなものに
買い換えました。
その後は仕事でもコンパクトなほうを使い続けていましたが
最近調子が悪くなってしまい、買い換えようと思いながらも
なかなか気に入ったものが見つからず
結局この大きなサイズの電卓を使っています。
野球選手がバット選びに厳しいように、税理士も電卓選びには
厳しいのです。(オーバーな・・・)


とにかく愛着のある道具はなかなか手放せないものですな。