横浜で税理士をやっています。

横浜で開業している税理士のブログ

無料相談会


地元の公会堂で、確定申告の無料相談会の相談員をやりました。
この業界と無縁だった頃、無料相談会で税理士さんに
確定申告書の書き方を教えてもらったなあ。


今日は9時半開始だったのですが、9時前に会場に着いたら
すでに順番待ちの人たちで大混雑。
「こっちは税金払うんだから、椅子ぐらい用意して欲しいよな。」
なんて声が聞こえてきます。


みんな殺気立ってるなぁ、気難しい人に当たったらどうしよう、
なんて、小心者の私は不安を感じていましたが、
トラブルなく、無事に務めを果たすことが出来ました。


「来年もあなたにお願いしたいわね。」なんて
言われると、お世辞でもうれしくなっちゃいます。


一日でたくさんの納税者の方の相談を受けるのは疲れましたが、
税理士業に就いて、少しは社会の役に立てたかなと
実感できる一日でした。