横浜で税理士をやっています。

横浜で開業している税理士のブログ

無料相談会その2&実印について


そろそろ確定申告の資料が集まりはじめ、少々焦り気味の毎日です。


先週は2日間横浜駅近くで確定申告の還付相談員をやりましたが、
意外にも相談に訪れる人が少なく、あれれ??という感じでした。
相談者が大挙して押し寄せるのは、正直勘弁して欲しいですが、
あまりに来ないというのもまた寂しいものです。


知人が会社を設立し、私も参加することになったので
かなり小額ではありますが、出資することになりました。
出資するにあたり、実印が必要になったので
急遽、職印を作成してもらったショップid:hamazei:20060915
に注文し、到着を待っているところです。

女性の実印は姓は入れず、名のみで作成すると良いそうです。
姓と名の実印を作ると、独身の場合は縁遠く、既婚の場合は
一家を背負って立つことになるとのこと。

どちらにしても困るので、名前のみで発注しました。
無事印鑑登録できるのだろうか?