横浜で税理士をやっています。

横浜で開業している税理士のブログ

出会いと別れ


すっかりブログをサボっている間に、桜の咲くシーズンとなりました。
無事に確定申告も終わり、のんびりするか、と思っていましたが
新しい仕事がぼちぼち入ってきて、引き続き慌しく過ごしております。

先週は確定申告期限が過ぎたというのに、税務署で無料相談員をやりました。
消費税の申告期限が4月2日なので、消費税の無料相談を受けると
いうことでしたが、実際は医療費控除など所得税の還付申告をする方が
多かったです。


しかし、中には消費税の原則課税を持ってくる方がいました。
それも元帳や領収書など経費の明細がわからない状態です。
決算書を見ながら、
「交際費の中には香典や商品券代は含まれてませんか?」
「車両費の中には、車検代や車両保険料は入ってませんか?」など
ヒアリングしながら、手計算で申告書を作成するのは骨が折れました。


年明けから、近所の税理士の先生のお手伝いとしてアルバイトを
していましたが、明日で最終日です。
短い期間で週3日と勤務日数は少なかったにもかかわらず
先生はじめ事務所の方々には、大変良くしていただきました。
せっかく馴染んだところで終わりになってしまうのは寂しいですが、
この業界実に狭い世界なので、またどこかでご一緒出来ることでしょう。


4月から環境を変えて気分一新します。
張り切って頑張っていきます。